たまらん中古車

2011年02月18日

第11回「そのベンツ、ひとつちょうだい!」

ベンツです。エライ人、金持ちの人、怖い人が乗る車!という固定イメージを最も持たれやすい車こと、ベンツこと、メルセデス・ベンツ。これほどまでにブランドイメージの強い車はそうそう無いでしょう。「ベンツ買った」「ベンツ乗り回してる」という言葉に、どれほど「勝ち組」というイメージがつきまとうでしょうか。
たかが車です。されど車です。
たかがベンツです。されどベンツです。
何も、特別な車では無いはずです。エンジンがあり、ガソリンを入れたらタイヤが回るんです。それだけの事でしょう。A地点からB地点に移動するのに、ベンツで移動するのと、軽自動車で移動するのとで、どれほどの差があるというのでしょうか。
でもベンツです。腐ってもベンツです。ベンツベンツとしつこいです今日は。金持ちが憎いんです!ちくしょう、俺もいつかベンツ乗ってやる。Cクラスや、Cクラス!(そんな高くない)
というわけで今日は誰でも買えるベンツをご紹介。




1996年式 メルセデス・ベンツ E230

0218_01.jpg
メルセデス・ベンツ E230





ありましたねぇ丸目2灯のベンツ。いや、今でもよく走ってますよ。まだまだ高級車の威厳があります。
堂々としたこのグリルと、その上に輝くスリーポインテッドスター。これこそがベンツでしょう。重厚感のあるボディカラー。フルノーマルで、ちゃんとした大人がしっとりと乗っていたのでしょうか。ベンツはいくら年月が経てど、やはりベンツです。誰が見ても一発で分かる、ある意味世界一分かりやすい車かも知れません。
このベンツ、おいくらだと思いますか?何百万しそうでしょう。だってベンツですもの。




0218_02.jpg
後ろから見ても





リアビューも高級感あります。日本車では出せない、どこか異国情緒。かつ、変じゃない。高級車の王道、それがベンツです。何よりフルノーマルなのがいいですね。ボディ同色バンパー、純正のアルミ。とても上質です。だってこれはベンツですから。




0218_03.jpg
コックピット





オーナーのみが座る事を許されるコックピット。ツヤのある木目があしらわれ、細部までしっかりと作られているのがこのボヤけた写真からでも伝わってきます。オーディオはカセットデッキしか無さそうですが、iPodなどで音楽を聴いている人はその方がカセットデッキアダプターが使えて良いと思います。
ディ同色バンパー、純正のアルミ。とても上質です。だってこれはベンツですから。




0218_04.jpg
リアシートはVIPの特等席





通勤、通学の時、ベンツのリアシートから颯爽と降りて来たら、みんなビビると思います。「ベンツで送り迎え」…もう言葉そのものが上流です。リアシートに深く腰掛け、上質な乗り心地を堪能しながら優雅に移動する。それがメルセデス・ベンツたるものでしょう。いや、乗った事は一度くらいしか無くてイメージだけで語ってますけど、それで十分でしょう。そもそも車としての性能は日本車とそんなに大きく変わるものでは無いです。だから性能云々を語ってもしょうがないのです。これがベンツであること。そしてベンツとは何か。日本車と決定的に違うのは、性能ではない何かなんですね。




0218_05.jpg
じゃあ買ってみようか?





では、いくらだったら買いますか。15年落ちとはいえ、ベンツです。大きな傷や痛みはありません。
お金持ちの車、さぞ高いのでしょう?とお思いの貴方。私にはベンツなんてとてもとても、とお思いの貴方。

はい、お値段、9千円で出てます!

如何でしょうか。1万円でおつりが来る価格でベンツが買えるんです。ベンツのオーナーになれるんです。「ベンツ乗り回してる」と人に言えるのです。車としても十分ですが、それよりも大きなプライスレスな価値がありそうだと思いませんか?




メルセデス・ベンツ M・ベンツ E230 | 中古車ならGoo-net(グーネット)
上のリンク先のウェブ魚拓
※当ページ内の内容は2011年2月18日現在の情報です。



中古車ならGoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索
Eクラス・セダン〜プレミアムカーのひとつの理想形。〜|メルセデス・ベンツ日本公式サイト|新車・サーティファイドカー(認定中古車)
メルセデス・ベンツ日本公式サイト|新車・サーティファイドカー(認定中古車)


posted by BUBBLE-B at 12:00| Comment(0) | たまらん中古車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: