たまらん中古車

2011年08月22日

第21回「早すぎたコンセプト!4輪版の「チョイノリ」があった!?」

スズキというメーカーは軽自動車を得意とするメーカーであることはよく知られていると思いますが、実は結構チャレンジングでアグレッシブなことをしてくれます。
日本のドメスティックな規格、軽自動車。そんな中で軽自動車を知り尽くし、遊び尽くすメーカー、スズキが世に問うた車を今日はご紹介しましょう。




平成15年式 スズキ ツイン ガソリンA

0822_01.jpg
スズキ ツイン





この車、見たことある人は結構いるんじゃないかなぁ、と思いますがどうでしょう?なんか妙に丸っこくて小さい車。かといってスマートやiQとかではない。車というか鏡餅のようなデザイン。チョロQを連想させるオモチャのような車です。
あまり周囲で話題になることも少なく、「走り屋」筋からの人気も高くなく、かといって可愛いからって女の子にウケているような様子もあまりない。いったいこの車はどんな車なんだろう?と思いませんか!?
実はかなり面白いんです。本当のオモチャ、ここにありです




0822_02.jpg
リアビュー





リアから見ると、ポコンと出たお尻が印象的。いや、ちょっと出すぎだろう?というくらい出てます。前後のバンパーの大きさが、この小さな車に妙なキャラクターを与えてます。このタマはバンパーがシルバーで塗装されていますが、よく見るのは黒の樹脂そのままのタイプだと思います。ヨーロッパ車にはああいう黒い樹脂そのままのバンパーは多いのですが、日本車でやっちゃうとどうしても「営業の車」みたいで、このツインの黒バンパーも「安っぽい」という印象がデザインにマイナスイメージを与えてしまっている、という気がします。
でも、実際とんでもなく安いんですよ!これが!




0822_03.jpg
サイドビュー





まるでコンセプトカーそのままのようなサイドビュー。前後の長さが非常に短いです。ここまで小さい車はちょっと他に無さそうです。

この「ツイン」ですが、最低グレードの価格はなんと49万円!!!カーステはおろか、エアコン、そしてパワステすら付いていないという割り切りグレードです。スズキさん、やりすぎです。
そんなスズキの割り切り激安カー「ツイン」から、同じくスズキのスクーター「チョイノリ」を連想したあなた、鋭いです。何を隠そうこのツイン、チョイノリと同じ発売日に出てるんです!コンセプトはほぼ共通。簡易なシティコミューターというものです。いわばチョイノリの4輪版がこのツインなんです!!




0822_04.jpg
5速のMT





ツインの中古市場のほとんどはAT仕様ですが、このATは3速ATと4速ATのモデルがあります。でも、ここはあえてMTで乗るのが楽しいでしょう。MTは何と(というほどでもないですが)5速。
なぜMTが楽しいのかというと、このツインという車、車重がびっくりするほど軽いんです。MTモデルのガソリンAというグレードは、570kgしか無いんです。もちろん軽自動車で最軽量!エンジンは3気筒DOHCの660ccで、44馬力を発します。車重が軽いため、アルトなどに用いられているエンジンから10馬力ほどデチューンしているのですが、それでもパワーウエイトレシオは12kgと、ターボ付きの軽自動車と比べて全く遜色の無いものとなっています。つまり、速いです。車重の軽さというのはやはり重要なんですね。そんな車を意のままにMTで駆るというのは、どれほど刺激的でしょうか!?




0822_05.jpg
コックピット





シンプル、以外に何もいうことの無いコックピットです。必要最低限のものしか無いって感じですね。ただ、MTなのにタコメーターが付いていないのはちょっと残念。
内装の内張りのようなものはほとんどなく、ボディの金属の塗装がそのまま中まで回りこんでます。これが逆に「おもちゃ感」を強く出しているんでしょうね。
でもこの内装では女の子にはなかなかウケないでしょうね。あまりにも素っ気なさすぎる!!
ほんと、4輪版のチョイノリです。




0822_06.jpg
前列シート





この「ツイン」、面白いことにハイブリッドシステムを搭載したグレードまで存在しています。ハイブリッド車の草分けといえばプリウスとインサイト…だけでは無いんです。スズキのツインを忘れてもらっては困ります。でもツインのハイブリッドがどれほどのものか、全然わかりませんが…。
ネーミングは、二人乗りであることと、モーターとエンジンの2つのパワーソースで「ツイン」ということになっています。でもここはあえて、スカスカな内装のMTグレードのツインを推したい!

ほとんど手作業で組み立てられたというスズキ・ツイン。コンセプトが早すぎて(いまだにまだ早いと思いますが)販売台数や世間的な話題が少なく、でもこの愛くるしい形がちょっと切ないこの車。軽くて速いと書きましたが、走りが好きな人が積極的にチョイスするわけでもないこの車。ん~~たまりません!!!




スズキ ツイン ガソリンA WORK13AW 5速マニュアル車 ワンオーナー | 中古車ならGoo-net(グーネット) | 【OZ MOTORLING】
上のリンク先のウェブ魚拓
※当ページ内の内容は2011年8月22日現在の情報です。



中古車ならGoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索
スズキ株式会社


posted by BUBBLE-B at 12:00| Comment(0) | たまらん中古車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: