たまらん中古車

2011年10月20日

第25回「『MP』(モテ・パフォーマンス)最高の車!」

車によってモテる、モテないというのは確実にあるでしょう。女の子が乗りたそうな車と、敬遠しそうな車。いわゆる「車好き」男が選ぶ車というのは、ファッション性よりもエンジンのパワーだとか、ダウンフォースを得るためにエアロやGTウイングを付けたりだとか、やたらワイルドだったりだとか、往々にして女の子が敬遠する傾向があったりします。「ファッションで車に乗るなんて車好きとして失格!車にファッションやオシャレを求めるのは軟派!ワック!」というストイックな自戒が、車好き(特に、走りに対してストイックな方面にて)に多いように思うのです。そういう人が、「お金無いけど、車が欲しいなぁ〜」とボンヤリ考えている人に対して勧める車種は、大概、乗り尽くされたシルビアだったりランエボだったりスイスポだったり、極端な場合アルトワークスだったりすることが多いわけですが、よほどの車好きで無い人の場合の車は、まずは「移動の道具」であり、その次は「女の子デートができたらな〜」なんですよ!だいたいが!
でも、移動の道具としてはともかく、「デートカー」を求める場合、安い中古車ではなかなか難しいんです。いや、できるんですけど、「安い中古車で女の子が喜ぶ車なんかあるわけがない」と思ってしまうでしょ?ところがあるんですよ…!!




2000年式 VW ニュービートル

1020_01.jpg
VW ニュービートル





ニュービートルです。女の子が好きな車としては必ずBest 5に入るくらいの車ですよ!女の子はどういう車が好きなのか、どういう車を買いたいのか、彼氏にはどんな車に乗ってて欲しいか?という調査結果みたいなのが凄く好きなんですが、女の子が好きな車の傾向を見てみると、やはり形が可愛いこと、オシャレなこと、ブランド性があること、成金趣味でないこと、威嚇しないこと、のようです。とすると、このニュービートルってのは全項目クリアしてるわけですよ。丸くて可愛いし、オシャレだし、ブランドだし!そしてビートルということで普遍性があって、古くならない。だって形を変えたらビートルじゃなくなってしまうわけですから。いやはや、凄い車ですよこれは!




1020_02.jpg
リアビュー





このニュービートルは、発売時こそ昔のビートルこと「Type 1」と比較されて、ダサいだの、こんなのビートルじゃないだの言われました。それはBMW MINIも一緒ですね。でも、しばらく経つとそんなことも言われなくなり、街でたくさん見かけるようになってくると、女の子人気がどんどん上がってきたように思えます。デザインの良さも、「これはType 1をモチーフにしてるけど全然別物で、これはこれで良いな」とみんなが思えるようになってきたのも、発売してちょっと経ってからだと思います。まあ、仕方ないですね。Type 1は第2次大戦前のヒトラー時代からなんと2003年まで生産された、ギネスブックに載ってるくらいの長寿車種ですから、そりゃ誰もの眼の奥に強く焼き付いているんです。




1020_03.jpg
サイドビュー





で、このニュービートルも現代の車としては長寿車になってきました。発売は1998年で、発売終了は2010年。ゴルフの4代目を基本とし、ビートルっぽいデザインをモダンにしたボディを載せたものがこの車です。
中古車市場的には、あくまでも「ゴルフ4代目のボティ違い」としか認識されていないので、プレミアな価格が付くこともなく、順当に落ち着いてきてます。が、さきほども書いたようにエバーグリーンなデザインとブランド、そして12年間もモデルチェンジしなかった(中身は何度もマイナーチェンジしてますが)ことで、古さを感じさせない。ここが重要ポインツですぞ!つまり、2000年製のニュービートルに乗ってても、2010年製のニュービートルに乗ってても、見た目は変わらないわけです。見た目が変わらなければ、モテ度も変わらないわけですよ。ほら、夢があるでしょ??




1020_04.jpg
コックピット





もちろん、ベースはゴルフ4なので設計が古く、最近のゴルフほどの信頼性はありません。特によく言われるのは、パワーウインドウを下げると、ストーーンと落っこちてしまうという病気!ゴルフ4代目の持病ですが、当然こいつもその病気を持ってます。それ以外はまあ、普通の車です。ちょっと後ろの席が狭いけど、それは仕方ない。このデザインですからね…




1020_05.jpg
シート





さて、どうでしょう。何だかんだ言ってもやっぱりオシャレだと思います。ふかわりょうさんの愛車でもあるこのニュービートル。かなりのお手頃価格で中古市場に多数出まわっており、「モテ」を得るための出費としてのモテ・コストこと「MP」は、世界中のメーカーの全車種の中でもダントツの高いのではないでしょうか!?このニュービートルも走行5.7万キロで27.8万円ですよ!!!こりゃたまらん!!!




フォルクスワーゲン VW ニュービートル ベースグレード 正規ディーラー車 MDデッキ 安心保証 | UNITED MOTORS KOBE (ユナイテッドモータース神戸)
上のリンク先のウェブ魚拓
※当ページ内の内容は2011年10月20日現在の情報です。



中古車ならGoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索
Beetle < Modelle < Volkswagen Deutschland(2012年モデル/ドイツ)
Volkswagen Interactive


posted by BUBBLE-B at 12:00| Comment(0) | たまらん中古車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: